変形性ひざ関節症と次世代PRP、APS療法について

新しい選択肢のバイオセラピー

これまでの変形性ひざ関節症の治療

これまでの変形性ひざ関節症の治療では、大きく分けると、軽度なら運動療法や薬物療法 による保存療法、重度なら手術療法が行われています。軽度であれば運動療法や減量、 消炎鎮痛薬(内服薬・貼付薬)で様子を見ることができますが、その後、病気が進行してくる と、消炎鎮痛薬に加えて、ひざ関節内にヒアルロン酸を注射して痛みを和らげる治療がよく 行われます。さらに病気が進行した場合は、手術療法となります。手術療法にはいくつかの 種類がありますが、中心になっているのは人工関節を用いたものです。

バイオセラピーとは
バイオセラピーとは、自分や他人の細胞や血液由来の成分を使い、病気の治療や 傷んだ組織の修復を行う新しい治療法です。

APS療法とは?

ひざ関節症の関節内では、軟骨の破壊成分を作り出す炎症性サイトカイン(IL-1、TNFα)という悪いタンパク質の働ぎが活発になっていますが、私達の中にはこの動きを抑える良いタンパク質(IL-1ra,sIL-1R,sRNF-R I ,sTNF-RU)も存在しています。 APSとは自己タンパク質溶液、Autologous Protein Solutionの略称で、患者さんのご自身の血液から炎症を抑える良いタンパク質と軟骨の健康を守る成長因子を高濃度抽出したものです。APSは血液からPRP(多血小板血漿:Platelet-Rich Plasma)を分解し特別な加工を加えることで、ひざ関節症の治療に有効といわれる成分を高濃度に抽出するため、次世代PRPとも言われます。

APS療法はご自身のひざ関節内にAPSを注入し、関節内の炎症バランスを整えることで、炎症・痛みを改善し、軟骨破壊の抑制が期待されます。 APS療法は欧州ではすでに治療法として承認されていて、米国では複数の医療機関において臨床試験が行われ、有効性の確認が進んでいます。ご自身の血液を使用するための安全性も高く、来院当日に治療可能な、体に負担の少ない治療法です。

治療の流れと期待される効果

本治療は次の3つのステップで進められます。

ひざ関節の痛みと炎症

ひざ関節症の関節内(右下図)では、軟骨の破壊成分を作り出す炎症性サイトカイン(IL-1、TNFα)という悪いタンパク質の働きが活発になっています。悪いタンパク質は軟骨の破壊成分(MMP)の生産を促進します。 悪いタンパク質は、戦勝を悪化させ関節の痛みを増加させます。これを放置すると軟骨の破壊が進み、最終的にはひざ関節機能が失われ、軟骨全体の変性が進みます。

APSのメカニズム

私達の体の中には、炎症を抑える抗炎症性サイトカイン(IL-1ra,sIL-1R,sRNF-R I ,sTNF-RU)という良いタンパク質も存在します。良いいタンパク質は悪いタンパク質の働きをブロックし、軟骨破壊に傾きがちな関節内のバランス改善に関係します。 APSは自己タンパク質溶液、Autologous Protein Solutionの略称で、患者さんご自身の血液から炎症を抑える良いタンパク質と軟骨の健康を守る成長因子を高濃度抽出した溶液で す。 APS療法は。悪いタンパク質が過剰に存在する関節内に、良いタンパク質が豊富なAPSを注射し、炎症バランスを改善することで痛みを軽くし、軟骨の変性や破壊を抑えようとする治療です。